2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標に向かって邁進できるタイプ、痛みを避けたいタイプ

目標達成という事を考えた時、人間は2種類います。 1人目は目標を明確に掲げてそこに向かって邁進できるタイプ。 自分の欲しい物やなりたい物が物がハッキリしているタイプです。 それに対して、目標をハッキリと掲げることは苦手だけど、痛みや不快な状態か…

行動できない日は最悪の1日をイメージする

グダグダして行動できない日がある人もいると思いますが、そういう時は「行動できなかった場合の最悪の1日」をイメージします。 そうするとなんとか最悪は免れようということで1歩目を踏み出せたりします。

人生の目標が明確でなければいくら時短をしても無駄

川島和正さんを見習って日々「7つの習慣」を読み進めていますが、1つわかったことは人生の目標が明確でないといくら小手先で時短をしても目先の目標達成をしても意味がないという事です。 欲しい物、やりたい事、実現したい事、なりたい状態。 そうした自分…

人生の目標が明確でなければいくら時短をしても無駄

川島和正さんを見習って日々「7つの習慣」を読み進めていますが、1つわかったことは人生の目標が明確でないといくら小手先で時短をしても目先の目標達成をしても意味がないという事です。 欲しい物、やりたい事、実現したい事、なりたい状態。 そうした自分…

寝るときはアファメーションか呼吸法か

ここ2週間ほど、寝る前にアファメーションをしながら寝るのと、呼吸法をしながら寝るのでどちらがいいかを比較してみました。 なぜかというと、寝る前に思考したり覚えた事というのは記憶に定着しやすいですし、潜在意識や無意識にも刷り込まれやすいからで…

会話の訓練を筋トレのようにやり続けるとエネルギーが湧きやすい

出張から戻ってきてここのところ調子がなかなか戻らず、運動の習慣化を取り戻す事を主眼にして日々を過ごしていました。 しばらく自分を観察してして気付いたのですが、なかなか運動だけだと元気にはなれないという事です。 もちろん、日々運動をして体に負…

使えるアメックスカード、使えないアメックスカード

経営者はアメックスカードを持っている人が多いですが、最近私はアメックスゴールドからアメックスのマリオットヴォンヴォイに乗り換えました。 アメックスゴールドでは航空券のポイント、特にbritish airways経由でJALのチケットを取るのと、ANAマイルに変…

アプリで女遊びをするとモテなくなっていく理由

私は元々路上ナンパで女遊びを始めて、その後時代の流れと共にアプリでの活動が多くなってきましたが、アプリでの活動が増えるにつれて女遊びが下手になっていった実感があります。 この間その理由を考えていたのですが、路上ナンパとアプリで最も違うのは一…

シミュレーション力

私はシミュレーションが非常に苦手でして、ここを克服したいと考えています。 シミュレーション能力が低すぎる故に、大脳が自分の脳全体を抑制できず人生を切り開くための行動に効率よく進めていない可能性があります。 また、最も効率的な行動をダイレクト…

性欲との付き合い方

経営者には風俗通いをする人も一定数いますが、それはそれで私はいいと考えています。なぜなら女に大量の意志力と時間を投下しても、リターンは一時的な快楽だけなので効率が悪いからです。 一方で、金に物を言わせるのではなく女の心を掴みたいと考える人も…

運動の優先順位

日々運動してリフレッシュするにも、優先順位があります。 優先順位を意識しないと、運動しても頭が空っぽになりにくいですし、時間を効率的に使えません。 私が考える運動の優先順位は以下の通りです。 1、心肺系の運動 水泳、階段昇降、ランニングなど心臓…

頭を空っぽにしないと読書で情報が入ってこない

ここのところ運動をしまくって頭が空っぽになる状態になれず、その状態で読書をしてみていますがやはり頭に入ってきません。 頭は運動をして完全に空っぽになった状態にならないと知識がスッと入って行きませんので、非常に効率の悪い学び方をしていることに…

ネガ

私は年収で1000万円を稼いでいるのに、なぜこんなに苦しい生活をしているのかと悩むことがたまにあります。 誤った判断で結婚をしてしまったせいで、好きなように好きな女と遊ぶこともできず、 別れたくても別れられない状況に追い込まれ、金を搾り取られ続…

高回転商品と低回転商品

利益率10%の月に1回売れる1万円の商品Aと、 利益率10%で半年に1回売れる1万円の商品Bがあったとします。 この2つの商品を比べると、 商品Aは毎月1個売れるので、 10,000円の商品を扱うことで年間12,000円の利益を生み出せます。 つまり年間で見た時の利益…

夜に女とのアポを入れるのは間違い

女とのデートの約束を入れるのは夜が鉄板ですが、これは間違いではないだろうかという気がしてきました。 なぜかというと先日も書いた事ですが、人間関係というのはストレスが溜まることがあるからです。 もしもその日会った人がストレスフルな人だった場合…

座るのは相当健康に悪い

私は今スタンディングデスクで仕事をしているので、ほぼ1日中ずっと立ってる生活をしていますがこれがなかなか調子がいいです。 私の同僚もずっと肩こりで悩んでいたのですが、スタンディングデスクにして2,3日で肩こりがなくなったと言っており、人間にとっ…

1日の中で一番大きな石は運動という発見

人生の中で一番大きな石は人によって違うと思いますが、1日の中で一番大きな石は自分にとって運動だということがわかりました。 なぜ運動が1番大きな石なのかというと、理由はいくつもありますが言語化できる部分から書いていきます。 まず、リズムが一定に…

1日をどう配分するべきか?

独立した人間にとって1日をどう配分するかというのは非常に大事です。 行動内容によって2年後3年後どの地点に行けるのかが変わるからです。 独立した人間にとって、特に大事なのはセールスです。 相当特殊なスキルを持っていたりしないと、他人は誰も自分を…

前向きでなければ自然でない

私は高校時代に生きる意味を考えすぎて鬱になったりしていたので、そこからかなり内向的な性格になりました。 中学生くらいまでは普通の陽キャだったのですが、考えすぎて陰キャになってしまったのです。 そうした経験がありなかなか前向きに生きられない状…

静寂と冷気が好き

今日ジム帰りに思ったのですが、私は静寂と冷気が好きなようです。 ジム帰りにシャワーを浴びて、夜の静かでヒンヤリした空気に包まれながら帰るのが好きなのです。 この静けさと冷たさに包まれると、自分の内面をどこまでも掘り下げられるような気持ちにな…

日々の運動は人生の充実度に直結する

先週はあまり運動できず、週末は飲みと翌日寝っぱなし、そして仕事が終わらず遅くまで作業をしています。 こうした状況になって改めて思うことは、日々の運動というのは人生の充実度に直結するという事です。 仕事をしていても、金を稼げても、家族と過ごし…

緊急度が低いが重要な事とは?

7つの習慣に書いてあって、ビジネス系のセミナーなどでよく使われる概念として「緊急度が低いが重要な事に取り組む」という事があります。 ところが、忙しい毎日を過ごしていると「そもそも緊急度が低いが重要な事とはなんだろうか?」という状態に陥ってし…

買う物の優先順位

私は今節約生活をしているので、余ったお金で何かを買うに当たり優先順位をよく考えます。 何かを買う時、優先順位をつけるに当たっては次のような視点で考えると意思決定がしやすくなります。 ・時短になるもの 例えば自転車だったり、骨伝導イヤホンなら移…

週末にゆっくり考えたい事

週末の時間というのはとても貴重です。 月曜日から金曜日は朝から夜まで予定が詰まっていて、 日中にゆっくりと考え事をする時間はなかなか取りにくいです。 しかし土日であれば朝から1人でゆったりと過ごすことができるので、 長期目線で思考をしやすいです…

会合や飲みの前には「明日どうするか」を考える

私はお酒の飲み方が下手くそです。 大体飲んだ日は金を使いすぎて、ジムにも行けず1日を振り返ることもなく、下手すると歯を磨き忘れてそのまま寝てしまい虫歯が加速します。 また次の日は起きる時間が遅くなりダラダラと寝て、昼過ぎにやっと起きて1つタス…

最高の人生に最高の女は欠かせない

私は今の妻をとても魅力的な女だと思っていまして、特にコミュニケーション能力や人間関係の洞察力や表現力、頭の回転がずば抜けていると思います。 しかし一方で、ルックスやSEXの面で心の底から満足しているかといえばそうではありません。 ルックスやSEX…

最高の人生に最高の女は欠かせない

私は今の妻をとても魅力的な女だと思っていまして、特にコミュニケーション能力や人間関係の洞察力や表現力、頭の回転がずば抜けていると思います。 しかし一方で、ルックスやSEXの面で心の底から満足しているかといえばそうではありません。 ルックスやSEX…

10年間

私は結婚してもう10年ほど経ちますが、今までの10年間が良かったとしてもこれからはそうとは限らないと考えています。 今まで最高の10年間だったとしても、これからは最悪の10年間になるかもしれません。 それを決めるのは互いの方向性がどこを向いているの…

グレーと白黒

人間関係というのはなんでも白黒はっきりつけようとするのは良くありません。 エルサレムで戦争が絶えないように、世界で最も正しさを主張し合う場所では殺人が絶えないのです。 グレーな状態で物事を進めていくコミュニケーションというのは非常に大事です…

怒る技術

怒るというのは今の世の中軽視されがちですが、非常に重要な事だと私は考えています。 前に書きましたが、人間の脳というのは爬虫類脳の上に哺乳類脳が増築され、その上に人間脳が増築されている存在なので、人間の理性的な働きというのはほんの一部でして後…