会話の訓練を筋トレのようにやり続けるとエネルギーが湧きやすい

出張から戻ってきてここのところ調子がなかなか戻らず、運動の習慣化を取り戻す事を主眼にして日々を過ごしていました。

 

しばらく自分を観察してして気付いたのですが、なかなか運動だけだと元気にはなれないという事です。

 

もちろん、日々運動をして体に負荷をかけ汗をかくことで調子が良くなる部分はあるのですが、それだけでは足りません。

 

何が足りないのかというと、会話やコミュニケーションに関連する回路が弱くなっていきます。

呼吸、発声、滑舌、会話の回転、頭の回転、みたいな部分が徐々に鈍くなっていくのです。

 

そのため、会話力を向上させるトレーニングをしたり、体調が悪くても少しだけ街に出て可愛い子を探し、話しかけてみるというのはかなり会話の回路が育ちます。