重い再開

このブログを始めるにしても、しばらくサボってたジムに行くにしても、再開するというのはかなりパワーがいるものですね。

 

今日もジムに行こう行こうと考えながらこのブログを書いていますが、最終的に行けるかどうかはまだわかりません笑

 

物事を始める時というのは、

・なるべく気軽に

・多くを求めない

・自分でやろうとせず環境の力を使う

 

ということを考えると良いと思います。

 

 

以前やっていたものの再開となると、

・次はなるべく継続しようとしたり

・また続かなかったら嫌だなと余計なことを考えたり

・こういうパターンではあれをやってこれをやって、と上手くやろうとしたり

・以前学んだことを忘れているのが嫌で頭の中で反芻しようとしたり

・なんで途中でやめたんだっけと原因を探ったり

・とりあえず自分の行動パターンを整理してみようとしたり

 

まあとにかく色々な逃げ道があるのですが、

結論今の自分を受け入れて1から出直すしかないのです。

 

 

また1から出直すとなると、継続できなかった場合に蓄積される物がないからやっても無駄だと思いがちですが、必ず取り組んだ時間分だけ何か意識や体に刻み込まれている物なのです。

 

特に芸事みたいなものほど、こういったネガティブなことは考えすぎですが、結局こうやってサボったり再開したりを続けていくうちに向上していくものですから、考えすぎず行けばスッキリするものと思っておくくらいでちょうどいいと思います。