土日に仕事は一切入れない

今日、夕方に仕事の面談があったり、レポートが終わってなくてやらないといけなかったりしたので、土日出勤したのですが、改めて土日は何も仕事をしないほうがいいなと思った次第です。

 

というのも、土日って結構やることが多いんですね。

布団カバーやソファーカバーを洗濯したり、1週間分のシャツをクリーニングに出したり、シャツ類を一通り洗ったり、トレーニング着やタオル類を洗ったり洗濯も何ターンかありますし、掃除もしたいですし、ゴミ捨てとか色々してると2~4時間くらいはかかります。

ご飯まで作ったらそれどころじゃありません。

 

そこにプラスして、午前中にランニングや水泳なんかの運動を終わらせて午後はゆったりしたいと考えると、やることがめちゃくちゃあるのです。

 

さらに、そもそも土日というのは朝ダラダラしてしまいやすいので、やりたくないことを少しでも入れるとめちゃめちゃ進みが遅くなったり時間が遅くなったりしやすいです。とにかく朝起きてすぐジムに行って1日を進めていかないといけないのに、やりたく無いことがあるとそこでもうつっかえてしまうという最悪の流れになります。

 

なので土日に仕事を残してそれをやろうとすると、本来やるべきことが吹っ飛んで頭が回らなくなりますし、予定の組み立てなんかも全然進みませんし、そもそも仕事をしようとしても全然そっちも進まない、と何1つ進まない日になってしまいます。

 

なので、土日には仕事は一切残さず、平日の9-18時だけで終わらせることを考えた方がいいですね。