2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が起きない時の対処法

やる気が起きない時というのは、エネルギーで言うと火のエネルギーが足りない状態になります。 それを補うには以下のような行動が有効です。 ・風呂に入る ・格闘技をする(打ち合い) ・負荷のかかる運動をする ・競争、勝負をする ・人と会う ・何かに挑戦…

何もやる気が起きない日の共通点

今日まさに何もやる気が起きない日なのですが、振り返ってみるとやる気が起きない日というのは共通点があります。 その共通点というのは ・起きたのが午後 ということですね。 午後、特に14時とか15時くらいに起きてしまうと、自分の場合ジムにガッツリ行こ…

価値観の明確化を詳細に

7つの習慣で価値観の明確化という項目がありますが、私が考える価値観の明確化に必要な項目は以下の通りです。 ・ほしいものを明確化する。 ・やりたいことを明確化する。 ・なりたい状態を明確化する。 ・実現したいことを明確化する。 ・死ぬまでにやらな…

減らしてから足す

私は仕事とジム以外の時間で ・コミュニケーション練習 ・読書 ・思想,思考の言語化 ・習慣の形成(振り返り、改善、緊急度低い重要事項、予定の確認) というのをなるべくするようにしていますが、 今日優先度として考えたのが 1、思考の言語化 2、習慣の形…

頭が空っぽになること

・負荷をかけた運動 ・ブログ記事を書きまくる この辺をやるとスッキリする感じがします。

旅の荷物は少ないほどエネルギーと時間が有効に使える

前回、出張で荷物が多めだったので気付いた事ですが、旅は極力荷物を少なくした方がエネルギーのロスがないですし時間も無駄になりません。 荷物を多くすると、まず移動する時にパッキングする荷物が多いので時間がかかります。 そして移動先でパッキングし…

旅をしながらパフォーマンスを上向きにするコツ

私はよく国内出張や国内旅行をしますが、国内旅行みたいな距離の近目な旅ですら拠点,空港の行き来と飛行機の時間で3〜4時間くらいは取られます。 1日の時間の中でこの3~4時間というのはとても大きいです。 仮に1日8時間労働であれば半日は仕事ができない事に…

TwitterがBANされました

私が個人的にビジネスで使っていたTwitterがBANされました。 特に不正な運用などなく、本当に思ったことを呟いていただけのアカウントなのですが、なぜか永久BAN扱いされて今のところ回復の兆しはありません。 今回の件で思ったのですが、やはりこうした情報…

日常の積み重ねは非日常のために

私は腰が重いタイプで、特に自分で決めた事に対してはフットワークが軽いですが、外部からの誘いに対しては腰がとても重いです。 今日なんかも、顔見知りの経営者と東京のラトゥールで会えるチャンスがありましたが、地方からそれだけのために飛行機で行くの…

仕事用の机にアイデアBOX

仕事中にアイデアを閃くことは結構あります。 また自分の取り扱いを上手くする方法だったり、やりたい事、なりたいもの、実現したい状態などを閃くことがあります。 こういう閃きというのはその場で紙に書かないと絶対に形にならないので、書き留めておくの…

元気を深掘ってみる

元気にエネルギッシュに毎日を過ごすために、私の師匠から言われたことは ・食事 ・睡眠 ・運動 です。 私の場合は優先順位が ・運動 ・睡眠 ・食事 の順番になるのですが、今回はこれを深掘ってみたいと思います。 運動でエネルギーを生み出すには ・呼吸 …