仕事用の机にアイデアBOX
仕事中にアイデアを閃くことは結構あります。
また自分の取り扱いを上手くする方法だったり、やりたい事、なりたいもの、実現したい状態などを閃くことがあります。
こういう閃きというのはその場で紙に書かないと絶対に形にならないので、書き留めておくのがいいのですがその処理が問題です。
ノートに書くとスペースを取るし、マインドマップにしようとしても前書いたものに引きずられるので自由なアイデアが出てきません。
そこで最近考えたのが、デスクにアイデアBOXをつくっておいて
(こういうやつですね)
ここにメモした紙を片っ端から入れていく、というものです。
領収書とか、やりたい事なりたいものとか、自分の取説とか、ビジネスアイデアとか、記事案とか、アイデアを引き出し毎に分類して、書いた紙を片っ端からちぎって入れ、ちぎっては入れていきます。
そして1週間毎とか1ヶ月毎にまとめて考えたことの振り返りをするのです。