目標に向かって邁進できるタイプ、痛みを避けたいタイプ

目標達成という事を考えた時、人間は2種類います。

 

1人目は目標を明確に掲げてそこに向かって邁進できるタイプ。

自分の欲しい物やなりたい物が物がハッキリしているタイプです。

 

それに対して、目標をハッキリと掲げることは苦手だけど、痛みや不快な状態から抜け出したいという気持ちが強烈に働く人種がいます。

 

私なんかはこのタイプです。

人よりも痛みや苦しみに対する感受性が強く、そのため悪いところや改善点がすぐに見つかってしまうので組織にいるとウザがられる人間になりやすいです。

 

前者は外向的な人間が多いのに対し、後者は内向的な人間が多いと感じます。

 

どちらかというと、前者の人間になれた方が人生が楽だし楽しいと思いますが、後者のタイプの方が稀です。

多くの人は前者でもなく後者でもなく漫然と生きていたりします。