週末にゆっくり考えたい事

週末の時間というのはとても貴重です。

 

月曜日から金曜日は朝から夜まで予定が詰まっていて、

日中にゆっくりと考え事をする時間はなかなか取りにくいです。

 

しかし土日であれば朝から1人でゆったりと過ごすことができるので、

長期目線で思考をしやすいです。

 

・生きているうちにやっておきたい事は何か。

・緊急ではないけど重要な事は何か。

・人生の目標とは何か。

・家族に対してできる事は何か。

・自分にとって重要な思想で言語化できていない事は何か。

・日本という国や民族やアイデンティティに対して貢献できる事は何か。

 

まだまだ他にもあると思うので、気付いたら足していきますが土日はあまり予定や飲みを入れず、こうした事を積極的に形にしていったり、平日に書き溜めた気付きを整理したりする時間を取りたいと思います。