眠れない夜にどうするか

昨日昼近くまで寝た上に運動をしなかったので、

夜寝れずに困っています。

さらに考え事をブログに投稿したりして、PCの画面をずっとみていたのでそれも良くありませんでした。

 

 

さて、こういう眠れない夜に私が何をするかというと、大体のルーティーンが決まっています。

 

まずは呼吸法をします。

ほとんどの日はこの段階で寝れます。

 

呼吸法をしても寝れない日は、YouTubeの睡眠用の音楽を聞いて寝てみます。

 

それでもダメな日は、眠りやすいセミナーを聞きながらぼーっとします。

私の場合は以前紹介した新田裕士さんのNEXT DIMENTIONを聴くことが多いです。

 

それでもダメな日はもう諦めて仕事をします。

 

 

大体眠れない理由は脳の緊張か、視神経系の緊張か、体が緊張しているのが問題です。

それらを解きほぐせばいいのですが、疲れていないのも結構な原因だったりします。

 

体力が有り余って眠れないんだと思ってもう普通に仕事をしたり、生産的な事をした方がいいと思います。

ただし、YouTubeを見たり無駄な時間を過ごすのはやめた方がいいです。