買う物の優先順位

私は今節約生活をしているので、余ったお金で何かを買うに当たり優先順位をよく考えます。

 

何かを買う時、優先順位をつけるに当たっては次のような視点で考えると意思決定がしやすくなります。

 

・時短になるもの

 例えば自転車だったり、骨伝導イヤホンなら移動しながらセミナーを聞いたり、営業トークを聞きながら自分の声を聴き比べたりできるので時短になります。

 移動に関するものは特に時短に繋がるものが多く、東京から離れて地方に住むのも時短に繋がって良かったと思います。

 ジムに会費を払って風呂掃除の手間を省けるのもかなり時短になっています。

ゆくゆくは家事代行をお願いしたり、宅配クリーニングも視野に入れていますが時間を空ければ人生でより優先順位の高いことに時間を割けるので一番初めに取り組みたい事です。

 

・健康に関すること

 最近は歯に関するグッズをジェットウォッシャー、歯鏡など何点か買いました。

 健康を損なうと医療費がかかりますし、診察や入院など大きく時間を失うことになります。健康とは資産であり、健康であれば働いてお金を増やすこともできますが健康を崩せば働けないばかりか人生を楽しむことすらできなくなります。

 よって健康=資産保全のためにお金を使います。

 

・お金を増やすための投資

 これは言わずもがなです。しかしここを考えすぎると人生を楽しむための出費が出来なくなるので、ほどほどに考えます。

 

こんな感じで、出費にも優先順位をつけておくと意思決定がすんなりできていいですね。