ヤンキーは何故コミュニケーション強者が多いのか?

人間の脳は階層が3段階に分かれています。

 

一番下部にある、脳幹などの爬虫類脳。ここは生理的欲求などを司っています。

 

その上に哺乳類脳が乗っかってきており、ここは親和欲求などを司っています。

 

そして一番上に人間脳が乗っかっています。これは社会的欲求などを司っています。

 

そしてここが大事なのですが、人間の脳というのは増築に増築を重ねてできている構造になっているのです。

なので要は土台が弱いと全体が弱くなるということです。

 

 

昔から勉強ばかりしている人がコミュニケーション面で弱くなりやすく、

逆に喧嘩ばかりしているヤンキーがコミュニケーション強者になりやすいのは、

後者が暴力やそれに伴うコミュニケーションを体験しているから、だけではないと考えています。

 

もっと根本的な、脳の構造自体が強くできていて、

さらに爬虫類脳>哺乳類脳>人間脳という優先順位を崩さずに脳の構造通りに機能を発揮しているからコミュニケーション強者になれるんだろうと考えています。

 

 

なので、自分を鍛えたかったらまずは体から。

そして恋愛や友達付き合いを強化して、

最後に難しいことを考えるのが順序として正しいというわけです。

 

体を鍛えずにコミュニケーション力を鍛えようとしても効率がめちゃめちゃ悪いですし、人と話すことが苦手なのに頭が良くなっても意外と人生うまくいかないものです。