座るのは相当健康に悪い

私は今スタンディングデスクで仕事をしているので、ほぼ1日中ずっと立ってる生活をしていますがこれがなかなか調子がいいです。

 

私の同僚もずっと肩こりで悩んでいたのですが、スタンディングデスクにして2,3日で肩こりがなくなったと言っており、人間にとって座るより立つ方がだいぶ体にはいいようです。

 

 

ところが最近レポート制作が大変多く、座った方が集中しやすいかなと座って作業をしていて感じたのですが、心臓にめちゃめちゃ負担がかかるのです。

 

 

どういうことかというと、立って仕事をしていると、腰などの体幹部を中心にして体のあちこちが動くので、それに伴って全身の筋肉が結構動くのです。

筋肉というのはポンプの役割も果たしているので、筋肉が伸び縮みしていると血の流れも良くなって心臓が無理矢理血を流そうとしなくても血が流れるのです。

 

ところが座っていると、腰や体幹部が動かしづらくなるので、筋肉が伸び縮みせず筋肉自体で血を流すことができなくなります。

 

そのため心臓がもっと血を流そうとしていつもより負担がかかるのです。

 

私がこれに気づいたのは2日位ずっと座って仕事してからです。

なんかいつもより心臓がドクドクしてきて、明らかにいつもより心臓に負荷がかかっていると感じたので分析してみるとそういう事のようでした。

 

 

そういうわけで、座るのは相当体に悪いのでなるべく日中は立って過ごすようにしたほうが良いですね。