朝、仕事終わり、寝る前の決定が1日を大きく左右する

1日の行動を大きく左右するタイミングというのがあるなと感じます。

それは朝起きた時と、18時前後に仕事が終わってすぐのタイミングと、寝る前のタイミングです。

 

まず朝ですが、ここで外に行こうとしないで家の中で何かをしようとすると自分の場合1日が終わります。ここで外に行くことが1日のリズムを大きく変えるようです。

 

次に仕事終わりの18時頃ですが、ここで街に少し出るのか、ジムに行くのか、飲みに行くのか。まだ仕事するのかでかなり1日が変わります。

 

基本的に飲みと仕事はほとんど有効な時間を過ごせません。

 

街に出てぶらぶらしてジムに行くか、ジムに直行すると有意義な1日を過ごせます。

ジムに行かないと1日何もしなかったような気がしてしまうので、ここが1日の充実にかなり大きく関わっています。

 

また、寝る前に何をしているか、明日どうしようとしているかの決定が次の日に大きく影響します。

明日早く起きよう、そのために早く寝ようとしていればいいですが、遅くまで起きて何かしようとしていて明日への決意が何もない日の翌日はほぼダメな日が多い気がします。

 

そんな感じで1日に3回重要な決定ポイントがあり、逆にそこさえ押さえればある程度平常運転をしていても勝手にリズムが乗っていくので、決めるときに決めるのがとても大事だと思った次第です。