階段登りは効率いいトレーニング

よく格闘家が階段ダッシュをしていますが、

私も階段があればなるべく昇るようにしています。

あれはかなり効率のいいトレーニングです。

 

階段1段上がるのは片足スクワット1回分くらいで、7階〜8階分くらい階段を上がると100段くらいあるので片足スクワット左右50回分になります。

 

しかも、階段を登る時主に使われる筋肉はブレーキとして使われる大腿四頭筋ではなく、アクセル筋と言われるハムストリングス(半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋)と、大臀筋がよく稼働します。

 

そういう意味で、効率良い体の使い方、体を効率よく動かすための筋肉、そして体幹との連動、心肺機能が全てセットで鍛えられます。

 

しかもスクワットをするより短時間で終わらせられるので、時間効率もいいです。

 

 

そんなわけで、私も階段ダッシュの量を増やしていきたいと思います。