大事なこと以外に何に時間を使っているか

自分が大事にしている事の1番大きなことは

・仕事

・運動

・コミュニケーション

なのですが、

それ以外に時間を消費してしまうことを挙げてみます。

 

 

・ボーッとしている時間

・移動時間

・洗濯の時間(襟袖洗い、洗濯、干し、取り込み)

・掃除の時間(片付け、掃除)

・食事の時間(料理、食事、片付け)

 

食事、睡眠、運動、衣(医)、食、住が満たされれば生活は安定しますので項目としてはこんなところでしょうか。

 

まず移動時間は自転車を買ったのでかなり圧縮できています。

洗濯はドラム式洗濯機を買うことができれば、襟袖洗い以外は時間を圧縮できます。

掃除は自分がものを散らかさなければ時間を圧縮できます。

 

食事ですが、昼なるべく食べるようにすれば夜の負担は減ります。

また、家事代行をお願いして食事を作る時間を圧縮し、1週間分のおかずを冷蔵庫に入れておけば時間が圧縮できると考えられます。

ここで問題になるのが家の間取りと冷蔵庫の大きさです。

冷蔵庫に関しては今より大きいものを買えば1週間分のおかずは入りますが、コンロとシンクが狭すぎるので時間がかかると考えられます。

家事代行に食材を預けて食事を作ってくれるサービスがあれば引越しの必要がなくなるので調べてみたいと思います。