アラフォーからは付き合いでも夜更かしするな

先週の金曜日にビジネス仲間とたまたま合流し、

そのまま明け方まで飲んでしまった悪影響が今日まで引きずっています。

 

土曜日は夕方まで寝てしまい、

そのせいで土曜に疲れるまで動ききれず、早く眠りにつけず

日曜も起きたのが昼だったため夜寝付けないみたいな流れです。

 

多分明日か明後日まで引きずると思います。

 

 

この辺の調整能力は人によって変わると思いますが、

30後半〜40代の話を聞くと

1日の徹夜は1週間引きずるという人もいます。

 

これは別に大袈裟なことではなく、

私も既に土日月と3日間が有効利用できない状態ですので、

普通にあると思います。

 

 

しかも、明け方までいたからと言って

大してプラスになるわけでもなく、

あまり頭も働いてないので話した内容も記憶にありません。

 

 

時間を有効活用できるかどうかというのは人生そのものですし、

こうした失敗は複利で溜まっていくので、

もはやアラフォーからの夜ふかしはしない方がいいです。

 

21時〜22時に帰って寝れば翌日はダメージがありませんし、

クラブに行くにしてもホテルを近くにとっておいて

1時〜2時の間にはサッと帰って寝る、みたいな方がいいです。

 

基本は飲んでも22時に寝て、

最長でも1時には近くのホテルで寝る、

という事ができないなら飲みに行かずに翌日の朝から作業した方が稼げますね。