毎日体を洗わない方がいいかも

1,2週間前までほぼ毎日のように風呂に入り、体を丁寧に洗っていたのですが、

どうも湿疹が治らず目立つのでどうしたことかと思っていました。

 

夏なので汗をよくかいたりするのも一因かもしれませんが、

もしやと思い体を毎日ボディソープで丁寧に洗うのをやめてみました。

 

複合的な要因だとは思いますが、多少は調子がいい気がします。

 

体を洗う時、垢も落ちますが体の周りにある有益な菌や微生物も死んでしまうのです。

ちょうど抗生物質を飲むと、腸内の善玉菌も悪玉菌もまとめて死んでしまうような感じです。

 

なので、体を石鹸でしっかり洗うのは2日〜3日に1回にするとか、3日のうち2日はお湯洗いとかタオルで軽く流すだけくらいにしたほうがいいのかもしれません。