早起きできないのは自己肯定感が低いから

私は10年以上早起きができずに困っていました。

それどころか何もやることがなければ1日中寝ることができるくらいな感じです。

だからと言って寝るのが大好きというわけでもなく、寝過ぎて夕方とかに起きたりすると1日を無駄にした気分になります。

 

これがもうずっと治らなかったので、何か深層心理に原因があるんじゃないかと思っていました。

というのも、多分人と比べて日常生活の中で受けるストレスが高い傾向にあるからです。

それこそ車道から車が飛び出てくるんじゃないか、とかいつも考えてますし、人よりもものの習得スピードがかなり遅いです。

普通の人が10覚えるところを1でつまづいて先に進めない性格です。

だからストレスが結構多いと思っています。

 

 

で、いろいろ試してみて最近わかった事なのですが、自己肯定感を上げるアファメーションをすると朝起きれることが多くなってきました。

 

どうやら朝起きるのが嫌だったのは、今見ている世界を迎え入れるのが嫌だったからなのかもしれません。

根本的には自分と、今見ている自分の世界が好きではない、だから積極的にこの世界を満喫しようとしていない、という事なんじゃないかと仮説を持っています。

 

最近はこんな感じのやつを朝起きたらすぐ聞くようにしてます。

5分でもダラダラしてしまいそうだったらとりあえずアファメーション音声を聴きながらゴロゴロしたりしてます。するとすぐ起きれるのです。

 

今聴きまくってる音声を貼っておきますね。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be