習慣が途絶える時のパターン

最近ブログが途絶えていて、その理由をぼんやり考えていたのですが、面白いことが分かりました。

 

自分の習慣が途絶える時のパターンが一致している事が多い事に気付いたのです。

 

私の習慣が途絶える時というのは「慣れた時に大きなステップを踏もうとした時」というのが分かりました。

 

例えばブログであれば、日々色々な思考を言語化していると、時々壮大なスケールの事を思いついたり、かなりの文字数を使わないと説明しきれないけど、誰も話した事のないようなコンテンツを思いついてしまうのです。

そうするとそれを形にするのに時間を要してしまい、集中してやろうにもその他の雑事との兼ね合いがつかず、少しずつやろうにも1記事に時間を費やしていると日々のブログの更新ができないので結局進まなくなる、みたいな感じです。

 

ブログに限らず、割といろんな分野で同じような現象が起きているので、前向きに捉えればこのパターンがあるというのを知っておいて、習慣が続けられる方向に回避すればいいという事です。

 

習慣というのは非常に大きな力を発揮するものなので、わずかでもいいので日々続けていくのが良いですね。