学歴や教育はどれくらい重要か

頭の良さに学歴は関係ないとか、

金持ちになるには学歴は関係ないとか、

実績を出すにあたって学歴は関係ないという見方があります。

 

私も実際そう思ってますし、

私自身は大学もほとんど行ってませんので高卒同様です。

まあ知識欲はかなりある方なので、

全然大学が嫌ということはなかったのですが、

思考停止で人生進むのが嫌で反発していた感じです。

 

 

しかしこの年になって今まで色々な人の人生を見てきて思ったことは、

学歴や幼少教育というのはあった方が絶対に良いという事です。

 

確かに学歴がなくてもお金を稼ぐ事はできますし、

学歴があるからといってイコール稼げる金額が高くなるわけでもないです。

しかし成功している経営者を見ると、

学歴が高い人は多いですし、会社員としても学歴が高い方が給料が高い仕事につきやすいです。

 

基本的に、学歴が高いということは記憶力や言語処理能力や学習し続ける力、現在の制度を知りそれを攻略する能力に優れているという事です。

こうした力は他でもないビジネスで最も重要な能力なので、それを直接的に鍛えられる受験戦争で勝ち抜くというのはかなり価値のある事だと思います。

 

 

それだけでなく、特に私が強調したいのは

学歴が高い方が社会貢献性が高い仕事だったり、

規模の大きい、世の中に大きく影響を与える仕事をできる確率が上がるという事です。

 

学歴が低いと、生活が苦しくなりやすいので、

貧困の中でなんでもして稼いでやろうというマインドが育ち、

それで金が欲しくてビジネスに傾倒するみたいな感じになります。

 

そうした生き方をしていると、

弱者を陥れるようなビジネスの仕方をしたり、

ただ自分が潤うだけで社会貢献性とか購入者利益とか三方良しみたいなビジネスの組み立て方とは縁遠くなりやすいです。

 

金を稼ぐ事と女と、SEXする事と、世間や世界からの暴力に抗うのに必死で、

世の中のために生きるという事を考えられないのです。

従って、社会的価値の大きな仕事や、世界を巻き込むような規模の大きな仕事に携わる機会は減っていきます。

 

良い大学に行けば、周りには世界をよくしようという志を持っている人間も一定数いるはずで、そうした人間と繋がりを持っておくことで自分も大きな仕事に関われるようになるのです。

そういう環境は自分から取りに行かない限り、得られるものではありません。

 

 

 

また、幼少教育も非常に大事で、

そもそも私が人を殺したり騙したりして逮捕されていないのも

ある程度教育をちゃんとした親のお陰です。

 

また周りの人を見ていても、

中卒や高卒でも清く正しく生きている人は

家や親元でしっかり教育を受けてきた人が多い印象です。

 

教育をロクにしない酒浸りの親の元で、

子供が逞しく生きていくかというと

道を踏み外す可能性の方が高いのです。

 

こうしたことは日本以外の貧困や犯罪で溢れている国を見れば、

すぐわかることです。

 

 

だから私が強く主張しておきたいのは、

教育や学歴は人を強くするもので、

ビジネスでも社会活動でも大きく成功に導く可能性を高めてくれます。

 

なので、大工を極めると決めているから高卒で大工になるとか、

プロ野球の世界に入ると決めたから高卒で入るとか、

一芸に秀でる職人の世界に入ることが決まっているのでない限り、

大学には行っておいた方がいいと思います。

 

 

最近は大学否定論が多くなっていますが、

大体主張しているのは1人でも学習できる前提を持っている人か、

視野が狭くたまたま成功した自分とその周りだけをサンプルにしているか

日本のレベルを下げようとしている人くらいのものです。

 

人間は環境の生き物であって、

一定以上の水準で言語を理解し、思考し、学び続けるためには鍛錬が必要です。

 

大学は確かに期待している以上のものを得ることはできないかもしれませんが、

人を貧困と暴力の最底辺層から引き上げ、

生活と仕事と思想と人脈を一定以上の水準に引き上げるためには、

役に立っていると思われます。