椅子に座り続けた疲れを取るのに2~3週間かかる

今月の頭ごろから疲れが溜まって、動けなくなっていましたが大きな理由として9月の頭頃からずっと椅子に座って仕事をしていたことが挙げられます。

 

というのも、10月の2週頃に鍼灸院に行って言われたことが「腰が異常に硬い」ということだったのです。

それまで比較的運動を定期的にしていた自分にとっては意外でしたが、よく考えると9月頭にオフィスを移転してからスタンディングデスクがなかなか手に入らずずっと座って仕事をしていたのでした。

 

それに気づき、早急に手近なスタンディングデスクで1日強制的に立って仕事をしてみたところ、背中や腰を中心にめちゃめちゃ凝ってる部分が見つかり1日体をほぐしながら仕事をするだけで大分体がラクになりました。

ただ、1ヶ月蓄積した全身の拘縮はなかなか取れないので早くて1週間、現実的に考えると2~3週間程度かかるのが妥当だと思います。