コミュニケーションとエネルギー源をデザインする

私が20歳くらいの時には、「定年後の趣味がなくて困る男」みたいな話題がありました。

今は終身雇用もだいぶ崩壊してきて、定年なんて言葉も少しずつ聞かなくなってきています。

 

年齢を重ねてくると、自分の所属するコミュニティが限定されてきます。

そこから離れるとコミュニケーションをとる対象がなく、エネルギー交流ができないというのが根本的な問題だと思います。

 

私はナンパが好きなので、そこでコミュニケーションをとりエネルギー交流をする習性がありますが、現状ナンパがやる気にならずコミュニケーションが枯渇しやすくなっています。

 

エネルギー源が枯渇しないようにするには、ある程度多くのコミュニティに薄く広く所属しておくのが良いと思います。