レーザーかスキンケアか

今日レーザーを受けた時スキンクリニックの人に聞いたのですが、フラクショナルレーザーとトレチノイン,レチノールなどの併用はよくないようですね。

前後1ヶ月空けて利用する必要があるという話でした。

 

これで少し考えたのですが、

レーザー治療をする場合(私の場合、フラクショナルCO2レーザーかトーニング)

・2時間前後拘束されるので時間がかかる。

・当日は水を浴びれない→水泳できない。

・1週間顔が赤くなるので女の子と会えない、または反応率が悪くなる。

これに加えてレチノールかトレチノインが使えないということになります。

 

また、私は今通常のフラクショナルCO2レーザーかレーザートーニングを利用していますが、これがピコレーザーかピコトーニングになると1回1万〜25000円くらいかかります。

そうすると、1ヶ月にどれくらいの費用をかけて、どれくらいのリターンを求めるのかというところが問題になってきます。

 

毎月レーザーをしていると1ヶ月1万〜2万は必ずかかるのですが、効果は大きいです。

 

一方、日常のスキンケアでなんとかする場合、

・導入美容液

・美容液

・レチノールまたはトレチノイン

あたりが考えられます。

 

 

導入美容液でタカミ

www.takami-labo.com

 

美容液でオバジC10

www.obagi.co.jp

 

レチノールでオバジ1.0

www.ibeautystore.com

 

こうしてみるとどちらの方が出費が嵩むのか、

やってみないとわからない部分はあります。

 

日々のスキンケアは日々継続しないといけないので、私のようなガサツ人間には辛いところではありますが、その分ダウンタイムなどの行動制限が起きずに時間を有効利用できる可能性があります。

 

その辺のバランスをみて、レーザーにするのか日々のスキンケアでなんとかするのか考えた方が良さそうですね。