人間性よりも環境で付き合う相手を考える

世の中に性格がいい人というのは多いですが、

では性格がいい人と関わっていれば自分が幸せなのかというと、

そんな事はないのかもしれません。

 

それよりも、自分がどういう方向性に行きたいのか、

自分がどういう環境にいると快適で前向きに過ごせるのか、

という方が大事なのではないかと最近よく思います。

 

例えば、田舎にずっといたい人間と都会にいたい人間では、

一緒にいても幸せになることはないでしょう。

 

仕事を頑張りたい人とそこそこでいい人では

一緒にいても居心地は良くないでしょう。

 

福岡が心地よいと思ってる人がアメリカに行ったら、

全然居心地が良くないかもしれません。

 

 

このように、環境というのは

性格の相性よりももっと人生を決めていくために重要なものだと思います。

小学校の親友がいたとして、片方が中学受験をするならもう1人はそれを引き止めるべきではありません。

それぞれの向かいたい道に向けて、然るべき環境に身を置くべきなのです。

 

こうしていうと当然のように見えるかもしれませんが、

世の中には人と人との距離が近すぎて、

人間関係より環境選びの方が大事なんだと気付けない人が多いです。

 

 

これは特に結婚を考える時に重要な問いだと思っていまして、

2人はお互いどこを拠点に生活していきたいのか。

2人はお互いどこで仕事をすることが幸福につながるのか。

子供をどこで育てるのが子供の未来にとっていいのか。

といった問いは、結婚前に考えておくとその後で意見のすれ違いが起きにくいような気がします。

 

一番危険なのは、好きという感情を基準にしてどこでも行けると考えてしまうことです。

感情は変化しますしなくなりもしますので、それよりも人生の大半を費やす日常の拠点とか仕事の環境、子育ての環境みたいな事を基準にして付き合う相手を選んでいった方がいいと思います。