■
何かと理由をつけてあれこれ要求してくるお客さんというのはどこにでもいます。
大手であるという理由だったり、
継続的に契約をしているという理由であったり、
今後も取引が広がる可能性があるという理由だったり、
色々な背景を前提として要求を増やし続ける人はどこにでもいます。
私もサービス精神がある方なので、
継続して発注してくれるような人は優先的に扱ったり、
何かしてあげたくなってしまうのですが、
大体こういうのは裏目に出ます。
つい最近もそんな案件があって後悔しているところです。
サービスや商品の料金表というのはこのために作られていて、
このサービスに対してこの料金以下で提供すると経営的に苦しい、
というラインを必ず上回るようにできています。
料金表も何もなくサービスしていたり、
その料金で提供することに対する理解が甘いと、
こうしてこちらの時間と金を奪ってくるのです。
取引先とはいえ、こういう人間とは距離を置いたほうがいいですね。
他の顧客の迷惑になるだけですので、
私も2度と仕事を受けないようにします。