土日の朝起きるのを億劫にしているもの

今日もかなり起きるのが遅くなってしまって、起きてもゴロゴロし続け何度も寝直したりして、結局まともに起きたのがブレイキングダウンのライブ放送を見ていて起きれたと言う感じです。

 

一番はじめに起きたのが9時頃で、まだ寝足りないと思って寝て起きたのが12時前でした。

そのままゴロゴロしたり何度も寝て起きてを繰り返して19時という感じです。

こうして振り返って書いていくとなかなか異常だなと思います。

 

自分にとって土日の朝起きるのを億劫にしていることは、まずやらなければいけないことが多いことだと思います。

・部屋が汚いので掃除をしないといけない

・部屋の荷物の量が多いので整理して捨てないといけない

・1週間分の食事を作らないといけない

・洗濯をしないといけない

・シーツやソファーカバーも洗濯しないといけない

・ジムに行って運動しないといけない

・街に出る前に身だしなみを整えないといけない

 

こういうことがいくつもあるのでもう面倒臭いと、家でゴロゴロ寝てたいと潜在的に思ってしまうので土日にゴロゴロしてしまうのだと思います。

なので、家政婦をお願いするなどやることをとにかく減らすのがポイントかなと思います。

 

 

また睡眠時間が異常に長い部分に関しては、平日に十分な睡眠が取れていない可能性が高いなと思いました。

昨日は24時頃眠りについたのに1回目起きたのが9時、寝足りないと思って次起きたのが12時なのは明らかに寝過ぎで平日睡眠時間が足りてない可能性が高いです。

そこで思い出したのが今は夏なので、窓を閉め切らず窓を開け切って寝てることです。

 

窓を開け切ると、外の道路の音がまあまあうるさいのと、2階なので空き巣が心配でちょっと安眠しにくい部分があります。

ということは、逆に窓を閉め切ってエアコンで29度くらいに統一して寝冷えしないようにして、カーテンを全て閉めて耳栓して寝たらまあまあ熟睡できるのかもしれません。

 

ちょっとこの辺り試してみようと思います。