2023-01-03から1日間の記事一覧

回転率の大事さ

私はサイドビジネスで物販をしていますが、 つい最近回転率について考えました。 例えば1万円の商品を売って1000円の利益が出るとします。 10%の利益率です。 商品Aは1万円で売れて1000円の利益が出ます。 商品Bも1万円で売れて1000円の利益が出ます。 違う…

仕事が複雑になっても年収は同じ

私は元々営業出身なので、 仕事内容は決まったサービスを売るだけでした。 ところが独立してから、 サービスの内容を自分で考える事が多くなりました。 いわゆる商品企画です。 営業をしていると見込み客の悩みがとてもよくわかるので、 欲しい商品をデザイ…

融資コンサルは本当にいいか?

世の中には融資コンサルなるものがあります。 融資で借りれた金額の何%みたいな感じでマネタイズする職種です。 私も利用しているのですが、 最近疑問を抱いています。 というのも、例えば融資金額が1000万だとして、 銀行の金利が1%、保証協会の金利が1%…

節税よりも営業

独立すると会計を自分でやるようになるので税金の多さに驚きます。 そうすると多くの人は節税を気にして対策を打ち始めます。 また独立すると、使えるお金が増えるのでポイント目当てにクレジットカード選びにこだわる人も多いです。 私も同様に、独立してか…

イレギュラーよりも日々の行動の芯

私は独立してから出張が多く、それはそれで結構楽しく過ごせていたりします。 しかし出張というのはどちらかというと非日常で、 非日常を求めすぎると日常の充実度が下がります。 例えば、私は日々営業とサービス提供をし続けているからこそ、 年収1000万を7…

持つべきはスマホよりメモ帳とペン

あなたはトイレに行く時に何を持っていきますか? こう聞くとスマホと答える人が多いのではないかと思います。 しかし、私はトイレにスマホを持ち込む生活を7年続けていますが、 それが何か前向きな事に繋がったかと振り返ると、何も繋がっていません。 それ…

太陽を浴びる生活はとても大事

太陽を浴びる生活というのはいいものです。 私も仕事がIT系なので比較的家の中にいる事が多い職種ですが、 家の中でじっとしていると、本当に気分が落ち込んできます。 ところが、家の外に出て太陽を浴びると結構気分というのは変わってくるものです。 ただ…