持つべきはスマホよりメモ帳とペン

あなたはトイレに行く時に何を持っていきますか?

 

こう聞くとスマホと答える人が多いのではないかと思います。

 

しかし、私はトイレにスマホを持ち込む生活を7年続けていますが、

それが何か前向きな事に繋がったかと振り返ると、何も繋がっていません。

 

それどころか、スマホYouTube見たりLINEしたりしている事で、

自分のアイデアを書き留める前に忘れてしまったり、

考えを深める空白の時間をほぼ100%奪ってしまいます。

 

そのため、元々は自分の考えを文章化するのが好きだったのですが、

ここ数年はほとんど何も書かず、頭で何か考えてはそのまま流れていく状態でした。

 

これを10年続けても20年続けても、何もプラスになる事はありません。

なので今後はスマホとメモ帳をトイレに持っていく事にしました。

 

今日早速実行してみたところ、

記事案が4つ出てきて効果はてきめんのようです。

 

無駄なスマホ時間は少しでも減らせるよう、努力が必要ですね。