節税よりも営業

独立すると会計を自分でやるようになるので税金の多さに驚きます。

そうすると多くの人は節税を気にして対策を打ち始めます。

 

また独立すると、使えるお金が増えるのでポイント目当てにクレジットカード選びにこだわる人も多いです。

 

私も同様に、独立してから節税やポイントに関してはかなり色々調べました。

ところが、その間事業が伸びているかというと、大して伸びてないというのが現状だったりします。

 

税金計算とか、経営管理とか、ポイントとか、

確かに数万〜数10万儲かるのかもしれませんが、それに使う労力を考えたら、

何もせず普通に事業を伸ばせば数100万儲かった可能性もあります。

 

そう考えると、こうしたことって実はただの横道でしかないのです。

全然、利益に直結してないのです。

このように、人間は目先の目新しい裏技に惹かれがちですが、

そんな事してる暇があったら利益を倍にした方が全然良いですね。