テクニックで相手の心を操作して口説くのは長期的に見て得か?

恋愛や結婚にとどまらず人間関係において、

テクニックや心理操作で相手を行動させて自分の思い通りにするという手法があります。

 

特にビジネスでうまくいく人や、コミュニケーション力が高い人は自然にこうしたことを使っていたりします。

私自身もこういう技術は色々勉強して、やはり使うと営業成績が上がったり恋愛で口説けるようになったりします。

 

ただ最近思うのは、テクニックや心理操作で長期的な関係を築くのはなかなか難しいなと感じています。

というのも、光通信でNo1だった知人の営業や、男を落とすことに関しては凄腕の知人が長期的な関係作りに失敗しているからです。

 

思うに、長期的な関係作りにおいて一番重要なのは「同じ場所から同じ方向が向けるかどうか」ということです。

相手と同じ目線に立てず、相手と同じ方向を向けない人間がテクニックで自分と同じ場所に閉じ込めて、自分と同じ方向を見せようとしても無理があるのです。

なので長期的な関係構築になると破綻するというわけです。

 

特に、口説かれる側の自我がどれくらい強いのかというのはポイントになります。

自我というのは時々によって強さが変わりますので、今言いくるめることができてもこの先いいくるめられるとは限りません。

また向かう方向性が良いかどうかも、結局相手の価値観によってどうにでもなります。

 

結局は口説く側が相手の立場に立って、相手に愛情を持って接しているという前提があって、相手と価値観が同じで初めて長期的関係は成立するのかなと思います。