年収1000万を目指すとジリ貧になる

私が20代の頃は年収1000万を目指すみたいな目標を掲げている人が多かったのですが、年収1000万を7年続けている身からすると年収1000万を続けたところでジリ貧しかありません。

 

年収1000万は独身ならある程度遊ぶのに困りませんが、結婚して子供を育てないといけない状態になると年収2000万はないと余裕のある暮らしや教育に対する投資ができないからです。

 

さらに今は円安になっているので、海外旅行などもしたいと思ったら1.5倍の年収3000万程度はないと思ったような生活はできません。

 

 

もっというと、上記は「小金持ち」の水準であって、お金がお金を生み出す水準の話ではありませんので、お金がお金を生み出す状態に行きたかったら年収1億は最低ラインで、資産10億〜20億くらいは視野に入れないといけません。

 

今40手前になって思うこととしては、年収1000万というのは明らかに目標設定が低すぎたということです。

 

資産で10億〜20億、そこからの年間不労所得で1億くらいはないと自分の家族を助けて周りの人に手を差し伸べるような水準にはなれませんので、今20代とか30前後の人は心しておくといいでしょう。