人生を毀損する人間に愛情もクソもない

この前、人間関係や人脈についてプラスマイナスで評価する方法について書きました。

 

基本的にこういう考え方をしない人というのは、付き合う人を選ばないので、結果的にどんなに性格がいい人でもプラスの要素とマイナスの要素が混在する形になります。

 

そうなると当たり外れが出てくるので、いい人脈が回る人間関係からは外れやすくなります。

 

 

人間関係というのは複雑になりがちで、特に関係性が近い間柄ほど複雑になりやすいです。

 

しかし、一旦シンプルに考えて見た方がいいのです。

 

自分はこの人によってお金の部分でどれくらいプラスでどれくらいマイナスなのか。

 

この人と関係することでどれくらい健康面でプラスでどれくらいマイナスなのか。

 

この人と関係することでどれくらい時間がプラスでどれくらいマイナスなのか。

 

この人と関係することで意志力がどれくらいプラスでどれくらいマイナスなのか。

 

この人と関係することでプラス人脈がどれくらい広がりマイナス人脈がどれくらい広がるのか。

 

この人と関係することでプラスの情報がどれくらい広がりマイナスの情報がどれくらい広がるのか。

 

またはそれ以外の人生において大事な何かをプラスしてくれるか。

 


例え家族や親族、配偶者や恋人のような間柄でも、ドライに考えた時にプラスよりもマイナスの方が大きければ、距離を置くか縁を切った方がいいのです。