消化の良い食べ物

健康を気にする人にはよく知られたことですが、寝る直前に食べるのは良くありません。

寝る2~3時間前からは何も食べず、消化をしっかりした後で睡眠中は体の回復にエネルギーを使うのが良いからです。

 

ところが私の生活スタイルですと、仕事終わりに格闘技や勉強や街に出たりと、やることが多すぎる上に、途中でご飯を食べると眠くなってしまうし時間を取るので食べないことが多いです。

 

なので、寝る直前になって腹が減ってきて寝れないという流れになりがちです。

 

なので今日は消化の良い食べ物について考えたいと思います。

 

おかゆ

・うどん

・豆腐、納豆

・鶏むね肉・鮭・白身魚(煮込んだもの)

・白菜・大根・キャベツ(煮込んだもの)

・卵・牛乳・チーズ

・リンゴ・バナナ

 

また消化の早いものとしては

・ヨーグルト

・フルーツ全般(ココナッツとアボカド以外)
・フルーツ加工品(ドライフルーツ、ジャムなど)
・はちみつ、メープルシロップ、緑茶
・トマト

・かぼちゃ

などがあるようです。

 

なので現実的には炭水化物は避けて、

・お粥かうどん

・豆腐と納豆と卵を混ぜて食べる

・ヨーグルト

・バナナ

・野菜取りたかったらトマトか野菜ジュース

みたいな感じで摂取すると体の回復に悪影響を出さず空腹を凌げると思います。

 

あとは、夜あまり食べずに昼しっかり食べるのがおすすめですね。