習慣は毎日続けなくてもいい

私は頭が硬いところがあるので、

何かを始めるときは毎日続けなければいけないと思ってしまいがちです。

 

例えばランニングをするなら毎日、

何かトレーニングを追加するなら毎日、

みたいな感じです。

 

確かに毎日やるとみるみる自分に変化が起きますし、

変化のスピードがどんどん速くなっていきますのでそういう点ではいいです。

芸事の世界では1日休んだら3日戻るなんて言葉もあるので、

毎日続けるのは確かにいい面もあります。

 

しかし、仕事で忙しい中何かを毎日続けるのはしんどいですし、

変な強迫観念になって頭の中で無駄な思考が発生してしまうのも一方で良くありません。

 

この点うまく習慣を作っている人を見ると、

週に3回はジムに行く。

週に2回は早寝早起きする。

みたいな感じで習慣作りをしている人が多いです。

 

なので、忙しい社会生活の中で毎日習慣を続ける必要はないと考えています。