体温のコントロールは健康に直結する

昨日まで旅行に行っていたののですが、帰り際に体調がものすごく悪くなり、お腹が痛い状態で空港も飛行機の中もずっとうずくまってました。

 

それで自分の行動を振り返ってみたのですが、2日ほどずっと海で泳いだ挙句にエアコンの効いた部屋でゴロゴロしながらビールを飲むという状態でした。

寝るときにはエアコンは切れていたようですが、どう考えても体が冷える事を続けていて、特に海でシュノーケリングというのは大して体力を使わない割に水中にいる時間が長いので思ったより体が冷えているようでした。

 

今回のことで分かったのですが、体温特に深部体温のコントロールというのは体調や健康に直結するようで、武井壮が昔体温と気温と湿度を記録しまくって体調を整えていた話を思い出しました。

 

健康を維持するためにはものすごく大切なことだと思いますので、今後意識したいと思います。