生活基盤を整えるより金稼ぎと体作りに集中しろ

私は今、単身赴任をしながら仕事をしているのですが、

部屋が整理整頓できてないので、

家に帰っても落ち着かなかったり荷物が散らばってたりします。

 

しかし、こうした生活基盤というのは整えると確かに生活の質が向上するのですが、

しっかり整えようとするとある程度まとまった時間が必要になったり、

あれをしようこれをしようと意志力を消費してしまいます。

 

しかし、もっと生活を豊かにしようと思ったら、

そんなことをする間に仕事のことを考えた方がいいですし、

運動をして健康と体力を増進した方がいいのです。

 

生活基盤、というと良いことのように聞こえますし、

最重要なことのように一見見えてしまします。

しかしそんなことを気にしていられるのは、

収入を諦めた人間か、働かなくても生きてられる人間くらいなので、

自分が今稼がないとどうしようもない段階だと自覚してる人はそっちのけでいいと思います。