その業界は本当に稼げる業界か?

私はIT企業を経営していますが、

ITというのは業界自体は需要が高いものの、

自分で会社を立ち上げずサラリーマンをやるだけだと大して稼げません。

 

サイバーエージェントとかGAFAみたいな企業に入らないと、

給料は高くありませんし、エンジニアなんかも低いところは時給1000円だったりします。

 

このように、業界的に儲かってそうだけど、

その会社はどうなのか、

またその会社の誰が儲かっていて、誰が儲かってないのか、

というのを観察するのは非常に大事です。

 

 

また、資産が構築できるのかどうかを考えるのも大事です。

 

IT業界で手に入る知識は、

独立する際には有利に働くかもしれませんが、

それで資産形成や資産運用が上手くなるわけではありません。

また、労働時間がどのくらい必要かも考える必要があります。

 

フリーランスのエンジニアで月100万稼げても、

信用力がないので家も買えませんし、

毎日8時間〜10時間労働し続けないと稼げないのであれば、

資産形成を勉強する時間もありません。

 

それなら年収600万くらいの定時で帰れるサラリーマンをしながら資産形成を勉強して、

家族でも住めるし、ファミリー層にも貸し出せる物件でも買って、

月1万円だけでも賃貸でプラスが出るようになってから独立すればいいのです。

 

したがってITである程度稼げても、

資産形成で失敗する可能性は大いにあります。

 

 

その点、証券や不動産で働いていると、

資産を形成する際にプラスになる可能性が高いです。

 

こうして考えると、

不動産の大手や金融の大手の新卒採用で、

高学歴の学生を採用している理由がよくわかると思います。

 

 

このように、自分が働く業界の特性というのは念頭に入れて戦略を組んだ方がいいですね。